Webデザイナー1年目で担当したお仕事を振り返ってみる

f:id:miyacoro:20181018013328p:plain

Webデザイナー(エンジニア)に転職して1年が経ちました。
まだまだWebデザイナーやエンジニアを名乗れる技術は無いですが、
この1年でさまざまなお仕事を担当させてもらいました。
今回はそのお仕事を振り返ってみたいと思います。

この1年間で担当したお仕事

  • 会社のHPをリニューアル
  • LP制作
  • WordPressサイトの制作
  • サイトリニューアル用テンプレートの制作
  • Webシステムの開発

多いのか少ないのかはわかりませんが、1年目で任せてもらえてありがたいと思っています。では、ひとつひとつを振りかえってみたいと思います。

会社のホームページをリニューアル

まず初めにやった仕事が会社のHPのリニューアルでした。
ヒアリング、デザイン、コーディングまで全てを担当しました。
前職でヒアリングに似たような業務は経験があったのですが、
Webサイトを作るにあたっては何をヒアリングすればいいのかもわかりませんでした。
なんとか形にすることができ、自分がデザインして制作したものがリリースできて嬉しかったのを覚えています。

今でも手が空いた時に少しずつ修正しています。

LP制作

初めてのLP制作でした。
会社の別事業のためのLP制作でした。
デザインとコーディングを担当。
リリースしましたが、成果は出ず…
LP制作は経験が無かったので、どのようにコンバージョンまでたどり着かせるかを
考えながらデザインすることが難しかったです。

WordPressサイト制作

WordPressでサイトを制作しました。
業務では初めてのWordPressサイト制作です。
デザインは決まっていたので、テーマを作成することになりました。
テーマを作るのは初めてな上、会社にはWordPressのことが分かる人もいなかったので、
聞ける人もおらず、調べて試してみるの繰り返しでなんとか制作していました。

それよりもっと大変だったのは、プラグインのカスタマイズ。
テーマを作ることさえ初めてなのに、プラグインのカスタマイズまでやることになって大変でした。

プラグインのバージョンアップしたら元通りになっちゃうよって言ったんですが、
それを承知の上で依頼されました。

サイトリニューアル用テンプレートの制作

サイトリニューアルに伴って、CMSで使うテンプレートを制作しました。
トップページのデザインは決まっていて、それを基にした下層ページのデザインと
テンプレート制作を任せてもらえたのですが、なんせ納期まで時間がない!
デザインしつつコーディングもしていかないと間に合わない!
さらに、使ったことがないBootstrapを使うことも指定されていたため、
ヒーヒー言いながら制作しました。

Webシステムの開発

別事業の業務のためにWebシステムを制作しました。
要件定義、DB設計、デザイン、コーディングを行いました。
DBの設計は少しかじったことがあるものの簡単ではありませんでした。
制作するシステム全体を把握して設計しないと後々困ることはわかっていましたが、
コーディングの段階でDBがこうだったらもっと効率良かったのになと思うこともあり、
とても勉強になった制作でした。

また、現在進行形で社内案件ではありますが、別のWebシステムを開発しています。
これを機にフレームワークを使った開発をしようと思い、Vue.jsを使っています。
(Laravelも取り入れたかったのですが、学習時間が取れなかったのでまた今度…)
開発着手当初は、npmすら知らなかったので環境構築からつまづくぐらいのレベルでしたが、
今では徐々に作りたいものが作れるようになってきています。

1年目の反省

細かい反省点はたくさんありますが、大きな反省点だとスケジュール面です。
初めてやる作業も多かったので、自分がどのくらいのスピードで仕事ができるのかが分からず思ったより作業時間がかかってしまったこともありました。

2年目の目標

  • 自分の仕事のスピード感覚を身につける
  • デザインする案件がほぼ無かったので、自分でデザインのスキル向上を図る
  • フロントではVue.js、バックエンドではLaravelを使えるようになる
  • ライティングが上達するようにブログを書く

まずは、自分の仕事のスピード感覚を身につけて、スケジュール管理が上手くなるようにしていきたいです。
ライティングはサイト制作の時に文章をまとめるのが下手だったり、伝わりやすい文章が書けないことを痛感したので上手くなりたいのです。

さいごに

勤めている会社は小さな会社なので1人でいろんなことができないといけません。
今はまだまだ戦力としては未熟だと感じています。

会社の仕事をするだけではなく、仕事以外でも手を動かすように意識しています。

デザインに関する本を読んでみたり、コンペに応募してみたりしています。
Laravelの勉強はまだ何もできていないので、早く取り掛からなくては!

他にも勉強したいことはたくさんあって、あれも!これも!となりつつあるので、
ここは落ち着いて、ひとつずつ集中して進めて行きたいと思います。

成長できるように頑張りたいと思います。