【Webデザイナー2年目】初めてデザインが褒められた話

f:id:miyacoro:20181026025533p:plain

タイトル通りそのまんまなんですが、

私が提案したデザインをクライアントに褒めていただきました!

Webデザイナーになって2年目。

初めての経験です!!

経緯

現在担当している仕事の中で、私が直接クライアントとやり取りしながら仕事を進めている案件があります。

(基本的に上司が窓口になることが多い)

そんなクライアントのお仕事ですが、サイトのデザインコンセプトはすでに固まっていて、

それに合わせてデザインを提案するお仕事です。

デザインコンセプトとして提供された資料にはイメージのキーワードと

サイト用に作成されたであろうキャラクターが。

キーワードとキャラクターから想像できること全てを想像し、

さらにはキーワードで検索!検索!検索!

検索の鬼と化しましたw

デザインしながらこれでいいのかな〜?と思いつつも、

もしイメージと違っていたらここからまた擦り合わせていきながら変えていけばいい!

と腹を括りクライアントに提出しました。

実は、1からデザインしたものを外部の方に見てもらうこと自体初めてでした。

返信が来た時はメッセージ見るまですごくドキドキ…

最初の感想は「基本のデザインはイメージに近いです。」でした。

「よく研究していただきありがとうございます。」とも。

検索の鬼でよかった!笑

まずイメージとかけ離れていなくてよかったーとほっとしました。

でもイメージと違うところもあるわけなので、

ここから擦り合わせてもっといいデザインにして行こう!と気合いも入りました!

そこから下層ページなど他のページのデザインも進めていき、

都度出来上がったデザインを提出してご意見を求めていきました。

そんな中、とあるページのデザインを提出すると、なんと!

「素晴らしいですね!」

「完璧です!」

とのお言葉をいただけたのです!!!

もう心の中は大号泣😭

社交辞令でも嬉しい!!

初めてデザイナーとしてデザインが褒められた瞬間でした。

少し自信がついた

1から作ったデザインを外部の人に見てもらうことが初めてだったこと、

その中でお褒めの言葉をいただけたこと、

このことで、今まではWebデザイナーと言っていいのか自信がなかったのですが、

ちょっと自信がついたかなと思います。

もちろん、たまたま私のデザインが合うクライアントさんと案件だっただけなのかもしれません。

まだまだWebデザイナーとして通用するとは思っていません。

気をつけていたこと

今回デザインするにあたって気をつけていたことは以下の通りです。

  • コンセプトに合うようなイメージをPintarestでリサーチ
  • 素敵なデザインのWebサイトをまとめているサイトでリサーチ
  • 最初はあまり作り込まない
  • でもトンマナは揃えるように意識
  • デザインを提出する時は、なぜそのデザインにしたかを説明
  • クライアントと私で言い回しが違う言葉に注意する

キーワードしか与えられなかったため、めちゃくちゃ検索しました。

今思えば、こんなイメージで合ってますか?と1度確認してみたらよかったなと思います。

最初はあまり作り込まないように、でもトンマナは揃えるように意識して

サイト全体の雰囲気を掴んでもらえるようにデザインして1度提出。

修正があれば修正していくという作業を行っていきました。

なんでこのデザインにしたのか説明がいりそうだなという部分は、

説明を付け加えていました。

あとは、クライアントと私で同じ部分を指しているのに言葉が違うことがあり、

認識がずれないように、細かく確認するようにしていました。

(例えば今回のクライアントは、ナビゲーションのことをヘッダーメニュー、サイドバーをサイドメニューと表現する方でした。 どちらが正解・間違いということではなく、言葉は違うけど同じですよねと確かめるために最初に確認していました。)

さいごに

Webデザイナーになって、デザインを初めて褒めていただきました。

褒めていただいたことで、私のデザインは世の中に通用する!なんて

これっぽっちも思いませんが、Webデザイナーとして仕事していく自信にはなりました!

今回のことに驕らず、さらにレベルアップしていけるようにデザインスキルを伸ばしていきたいと思います。